次世代足場『ダーウィン』勉強会

8月某日 日建リース工業衢佑砲翰莠劼い燭世い董

次世代足場『NDシステム 〜ダーウィン〜』の勉強会を開催致しました。

「より軽く、より安全に、より手軽に」 をテーマに開発された、

進化した足場部材『ダーウィン』。

従来のクサビ式足場とは重量やサイズ・施工方法が異なりますので

経験豊富な職人も一からの勉強となります。

 

会場となったのは、弊社 鳥栖営業所内にある「鳥栖研修センター」。

室内でまずその仕組みについて勉強会を行い、

 

その後、屋外で実際に触っての施工体験をさせていただきました。

今回 勉強会を開催いただいた日建リース工業の皆様、

炎天下の中、誠に有難うございました。

 

進化していく部材に対し、私達も進化していかなければならないことを

痛感いたしました! 従業員一同、今後も知識・技術を磨き、精進して参ります!

フォークリフト運転技能講習

平成28年5月下旬、鳥栖営業所内にある鳥栖研修センターにて
『フォークリフト運転技能講習』を開催いたしました。

開催していただいたのは、陸災防 佐賀県支部 様です。


これまでリフトの講習は、各地で開催されている講習会に
個別に参加するしかありませんでしたが、
今回鳥栖研修センターを、陸災防様の鳥栖講習会場として
登録していただいたので、これからは自社内で開催することが可能となりました!

学科(1日)は研修センター内で行い...


実技(3日)は駐車場内にコースを設置しての講習。

途中、田中会長からの激励も!!


弊社もフォークリフトの講習は初めての開催で、
陸災防様も他社での開催は初とのことだったのですが、
無事に全日程が終了。

次回は来年年明けに行う予定です!

研修センターではこの他にも、 足場の特別教育や各種安全衛生教育等を
社内外問わず順次開催しております。





 

県央研修センターでの初研修

10月某日
諫早営業所内に新設された『県央研修センター』にて
《足場作業主任者能力向上特別教育》を行いました!
9月に完成したばかりですので真新しい室内。
今回が初めての研修での利用となります。

激励のため田中オーナーも駆けつけてくださいました。
[抜粋]
スーパートップになるためには、こちらもそれ相応の
知識と技術が必要となる。こういった講習等を通じて
そのスキルに磨きをかけ、レベルアップをしていっていただきたい。


研修センター内の設備としましては
鳥栖研修センターと同様にプロジェクターも完備しています。

今回は社内向けの研修でしたが、ご要望に応じて
その他の特別教育等を行うことも可能ですので
お困りの際は、まずお問い合わせください。

会場の使用料及び駐車場代は基本無料です!!

螢瀬ぅ 諫早営業所・県央研修センター
〒854-0031 諫早市小野島町2328
TEL(0957)23-6262

第97回 ビケ足場施工士検定試験 開催

 平成27年10月4日
『第97回ビケ足場施工士検定試験』が行われました。

会場は鳥栖営業所及び鳥栖研修センター。
弊社の事業所内で行うのは初めてのこととなります。

開催にあたり、田中会長より激励のご挨拶をいただき、

全員での準備体操後、試験開始です。

屋外では実技の検定試験、

研修センター内では学科の試験が行われました。

ダイワからは1級3名、2級15名の受検者の方々が
合格を目指し、磨き上げた知識・技術を披露。

検定委員もダイワから7名選出されました。


弊社での開催にあたり、ご協力いただいた関係者の皆様
誠にありがとうございました。

初開催のため、至らなかった点もあったかと思いますが、
ご容赦頂けますと幸いです。

今後とも宜しくお願いいたします。







ハウスメーカー様との足場研修会を開催しました

5月某日
弊社 鳥栖営業所内にある『鳥栖研修センター』にて
『足場研修会』が行われました。

講師を務めさせていただいたのは、
弊社 安全指導部のメンバーです。

場内に研修用の足場を設置し、
安全帯の装着方法等の基礎的なことから

カーポートがある場合の足場の組立て方法、

法改正による足場の仕様の変化を
ご紹介させていただきました。

そのほか、同敷地内にある部材の整備工場や、
工事看板や安全標識を製作している印刷部門の
見学も行っていただきました。

ご多忙の中、多数でのご利用いただきまして、
まことにありがとうございました。

鳥栖研修センターは、無料で貸出中です!
少人数でのご利用でも構いません!
詳しくは、弊社 鳥栖営業所 TEL0942-92-2000
または 担当営業までお声かけください!







狭小地現場での足場階段設置検討会

狭小地現場での足場階段設置検討会
2015年2月4日
ダイワ鳥栖営業所研修センターにて
セキスイファミエス九州様、ダイサン様、他足場業者様を招いての
狭小地現場での足場階段設置検討会を開きました。
まずは研修センター内で例を挙げ、その例についての討論。
実際に足場での検証。
鳥栖営業所内にあらかじめ階段設置の検証の為に組んでいた足場での検証。
安全性、危険性の確認。どうしたら更に安全に作業ができるか。等を
実際に足場へ上がり検証。

足場組立等作業主任者技能講習を開催

 6月19日 20日 大刀洗ドリームセンターにおいて、「足場組立等作業主任者技能講習会」を開催しました。

約1年ぶりの開催となり、多くの方が受講されました。
ありがとうございました。


今後も「技能・知識集団を目指して」各種講習会の開催を行っていきます。

ウィンチ特別教育

 2月21日に筑紫野市生涯学習センターにて
『ウィンチ特別教育』を開催し50名の方が新たに資格取得致しました。


皆さん一生懸命中にはお疲れの方もいますが・・・。

昼食を摂り、夕方前から実技講習〜

1人1人、実技を行い検定員による採点も行われますので
皆さんドキドキしながら自分の番を待っています。

螢瀬ぅ錣任郎8紊盥崕を続けていき、
 更なる知能・技術集団を目指していきます

足場組み立て等作業主任者能力向上教育を開催


6月28日筑紫野市生涯学習センターにて

今年6月1日の改正安衛規則施行を受け、
螢瀬ぅ錣任蓮6月28日・7月5日の2日にわけて、
「足場組み立て等作業主任者能力向上教育」を行いました。

計200名の社員とSE(セールス・エンジニア)が受講しました。

改正安衛規則には、足場点検の充実が含まれており、
足場の点検実施者の選任については、
「足場の点検の実施者については、法令上、資格について定めていませんが、原則として、足場の組
立て等作業主任者、元方安全衛生管理者等であって、足場の点検について、労働安全衛生法第19条
の2に基づく足場の組立て等作業主任者能力向上教育を受講している等十分な知識、経験を有する者を想定しています。」
とパブリックコメントに対しての回答としてあります。

技能知識集団を目指して!
ダイワでは、今後も様々な講習会を企画してまいります。
7月5日 太刀洗ドリームセンターにて

ビケ足場施工士検定

 
平成21222()

ビケ会仮設事業協同組合主催にて、第4回ビケ足場施工士検定が行われました。

螢瀬ぅ汽鷸葦瑳卍(ビケ会会長)より挨拶


ダイワからは、指導部・SEあわせて16名が参加。

午前は、株式会社ダイサン福岡南サービスセンターにて実技試験。


途中で雨が降り出し、気温も下がった中での試験となりましたが、

培った技術を発揮しました。


 

試験も終わり、全員で記念撮影


午後からは、小郡市総合保健福祉センター あすてらすにて、筆記と作図の試験が行われました。

真剣に取り組んでいます。


 田中社長(ビケ会教育部会長)より挨拶


今後も、「技能知識集団を目指して」各種講習会に参加していきます。



 

最近の投稿記事
カテゴリー
カレンダー
2017年11月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
アーカイブ
おすすめの投稿記事
最近のコメント