竹田太陽光発電所建設工事 途中経過

 2014年8月某日
大分県竹田市内に建設中の
『竹田太陽光発電所』の工事途中経過報告です。


続きを読む

福岡本社 蓄電池+HEMSシステム 設置工事中3

 2014年8月
3回目となるクラウド蓄電池+HEMSシステムの工事のご紹介
最後となる今回は、屋根部分の太陽光パネルとの
接続・連系と、そして稼動の様子をご紹介します!

まず、現在設置している太陽光パネルを外し、配線を切り替えます。
パネルの下には長年のゴミがたまっていたので、きちんと清掃。

足場を組んでいるので作業もスムーズ。
パネルの仮置き場としても使用しました。

すべてに配線がつながり、いよいよ起動!

こちらがクラウドHEMS用のモニター。
発電量、蓄電状況、消費電力が一目でわかります。

この表示の場合は、使用電力が発電と蓄電でまかなわれているため
電気代がかかっていない状態です。

室内の照明を消すと、消費電力が下がり『売電中』表示に!
省エネ・節電意識にも効果がありそうです。

今回、九州では初の設置となったクラウドHEMS蓄電池システム。

これからは『創エネ』から『畜エネ』の時代です!!

福岡本社 蓄電池+HEMSシステム 設置工事中2

2014年7月
福岡本社の蓄電池+HEMSシステム工事のご紹介第2段は
太陽光発電システムとの連結作業のための、
足場の組立て及び付属工事のご紹介です。

弊社では『太陽光発電システム施工・販売』とともに
『ビケ足場のメンテナンスリース』を行っております。
太陽光の工事は、脚立やハシゴを使用して作業される業者様が多いですが、
2m以上の高所作業には墜転落防止措置が必要のため(労働安全衛生規則第518条による)、最も措置の取りやすい仮設足場が推奨されています。

太陽光発電システムと足場の一括施工、そのほかにも、電線養生の手配や
アクリル板の脱着も弊社では行っています。
全て自社で行いますので、工期の短縮や単価圧縮を実現しています!
詳細やお問い合わせは、弊社ホームページまで。

次回は、いよいよ屋根部分と蓄電池の連結の様子をご紹介いたします!

福岡本社 蓄電池+HEMSシステム 設置工事中

2014年7月
(株)ダイワ 福岡本社に太陽光発電と蓄電池を連系した、
クラウド型のHEMSシステムを導入中です!

HEMS(Home Energy Management System)とは
各電気機器をネットワークでつなぎ、利用状況の一元管理
(エネルギーの見える化)を行うシステム。

電力の使用状況が確認できることで省エネや節電にもつながり、
また、蓄電池にためた電力を効率的に使用することができます。

今回は、蓄電池を設置している様子をご紹介いたします。

初めに、現在設置していたパワコンや分電盤を外します。

その間、蓄電池を設置します。
はじめは中はからっぽなので、設置後に電池部分を接続していきます。

今回の工事でパワコンと分電盤も、HEMS用のものに取り換え。


設置完了。

次回は足場を組んでの、太陽光との接続の様子をご紹介いたします!

シャープサンビスタメンバーコンテスト2013 優秀賞受賞!!

この度、シャープサンビスタメンバーコンテスト2013において、
優秀賞(Hコース)を頂きました。
この場を借りて御礼を申し上げます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
優秀賞
株式会社ダイワ殿
貴社は2013年度シャープ太陽光発電システムの特約店として
良質な販売 多くの施工実績 誠実なアフターフォローを通じ
弊社製品の普及とブランドイメージの向上に貢献を頂きました。

また「シャープサンビスタメンバー」の趣旨に深いご理解を賜り
全社一丸となって積極的なエネルギーソリューション活動に邁進され
頭書の通り優秀な成績を収められました

ここにその功績を讃えると共に
そのご尽力に心より感謝の意を表し
2014年度「シャープサンビスタメンバー」として
認定し表彰いたします
2014年5月22日

シャープ株式会社
代表取締役社長 盒 興三
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
副賞としてプラズマクラスター扇風機を頂きました。



今後とも、太陽光発電システムの推進を行っていきます!

ダイワ竹田太陽光発電所(仮) 起工式

 2014年4月30日
ダイワ竹田太陽光発電所(仮)の起工式を執り行いました!



広大な敷地に、大分県竹田市では初となる
1300kwのメガソーラーを設置します。


ご列席いただいた方々、並びに工事関係者の皆様、
この場を借りて御礼申し上げます。

完工は2015年1月の予定です。

無事故・無災害で竣工式を迎えられるよう、
安全第一で取り組みます!


太陽光発電システム 竣工式2

2014年4月14日
昨年夏より施工を行っていた、
産業用太陽光発電システムの竣工式が行われました。

今回の1,234kwのメガソーラーも
架台はすべて、SDフレームで施工させていただいています。

周囲に障害物もなく、大きな発電効果が期待できそうです。


施工のご協力をいただいた皆様、
この場をお借りして御礼申し上げます。


太陽光発電システム 竣工式

 2014年2月28日

弊社が施工を行った産業用太陽光発電システムの竣工式が行われました。


この発電量686Kwの太陽光発電システム、
架台は全てSDフレームで施工させていただきました。

工期の遅れや事故もなく、
無事に竣工式を迎えることができました。

ご協力いただいた方々、
この場をお借りして御礼申し上げます。

太陽光発電システム 起工式 2

2013年9月26日
先月の株式会社 九州イノアック様のうきは工場に続き、
同社の有明工場において、太陽光発電システムの起工式が行われました。


今回もSDフレームを用いて、1,235Kwの太陽光発電システムを
工場横の敷地に施工させていただきます。


さわやかな秋晴れの中、建設予定地に設置されたテントにて、
起工式は行われました。


神主様による清め祓いの儀。


弊社 藤澤常務取締役による鋤入れの儀。


熊本県長洲町 町長 中逸 博光 様によるご挨拶。


2014年4月竣工の予定です。

皆さまに良い完成報告ができるよう、
うきは工場、有明工場ともに最善を尽くしてまいります。



太陽光発電システム 起工式

 2013年8月29日
株式会社九州イノアック様の浮羽工場において
太陽光発電システム工事の起工式が行われました。



同工場内の駐車場横に686kwの太陽光発電システムを
クサビ式足場の架台「SDフレーム」で施工させていただきます。




猛暑の中でしたが、厳かな雰囲気の元、
式は進行していきました。



神主様による清祓の儀。



弊社 藤澤常務取締役と平山所長代理による杭打の儀。



うきは市副市長 吉岡慎一 様によるご挨拶。


完成は2014年2月の予定です。
ケガや事故のないよう安全作業で取り組まさせていただきます。
最近の投稿記事
カテゴリー
カレンダー
2017年11月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
アーカイブ
おすすめの投稿記事
最近のコメント